勉強法まとめブログ

勉強法をまとめているブログです。

繰り返し読むという勉強法。

英単語帳ってみているだけではなかなか覚えられませんよね。

しかし、私がやっていた方法では、一冊の単語帳を、約1か月で 覚えることができていたので、今回はその方法をお伝えしていきます。

 

ではいってみましょう。

 

方法は以下の通りです。

  1. とにかくすべて読む。
  2. 1を何回か繰り返した後は、ランダムな場所を開いてひたすら読む。
  3. 1,2を繰り返す。

 

以上です。

 

少しだけ解説をしますと、

まず、1を行う理由ですが、とにかくすべて読むことによって、概要をつかむことができます。

この、「概要をつかむ」という行為には、すごく意味があって、今後学習をしてい上で最も重要になっていく要素だと僕は考えています。

 

次に、2を行うことによって、記憶に定着させます。

あえてランダムにする理由は、「最後のほうをやり忘れる」というやりがちなことを防ぐためです。

 

しかし、ここで気を付けなければならないことが1つあります。

それは、毎日続けることです。

記憶というものは、反復することによって強化されます。

しかし、もし忘れてしまう日があっても、あまり気にせずに学習を進めましょう。

そのようなことでいちいちつまずいていたのでは、学習が進まず本末転倒です。

 

いかがだったでしょうか。

あなたもぜひ自分に合った勉強法を見つけてみてはいかがでしょうか。